きりぎりすキムさんの放浪(HOBO)日記
中年夫婦のキャンピングカーでのワンコ(コーギー)連れ旅日記。大好きなC級グルメや地方食のレポートや、ワンコかわいさのバカ親ぶりを恥ずかしげもなく大暴露!
プロフィール

キムさん

Author:キムさん
かみさんとワンコ(コーギー、年が明けたら7歳)をこよなく愛す。
キャンピングカーでの放浪と、「きりぎりす」と言われるほどギターがすき。うまいヘタは別だが・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




上州~信州の旅・裏版2
070609_1634~001.jpg
これは屋根に「パンタグラフ」が付いている「上州富岡駅」のトイレ。
富岡の街を探索しているうちに雨が強くなってきた。

そろそろ今夜の宿泊予定地、「道の駅 しもにた」に向かうとするか・・・。
ここは国道沿いにありながら、建物の裏手の駐車場はとても静かそう。070609_1721~001.jpg
車を停めたわきには「あじさい」が綺麗に咲いていました。


その晩は、車の屋根を叩く雨の音が一晩中・・・。

翌朝は何とか雨も上がり気温は低め、ワンコ的にはいい気候かも。

で、散歩の途中こんな案内看板を発見!070610_0908~001.jpg
とおらずけいこくと読みます。

国道から細い道に入るとこんなたてものが出現!070610_0909~001.jpg
大きな養蚕農家の廃屋。広い前庭は駐車場として使われている模様。
軒は波打ち戸は外れ荒れ放題。こういう物件を見るとワクワクゾクゾクしてしまう。

多分、使い勝手が悪かったり養蚕そのものを止めてしまったり、維持修繕に予想外の金が掛かったりで、同じ敷地内に新しい家を建て、古い家は屋敷が広いのを幸い、放置しっぱなし、という状況ではあろうが・・・。

この状態だと屋内には、かなりの「民具」が眠っていると思われる。養蚕の道具、農作業の道具、諸々。

その昔、三代~四代前だろうか、この大きな家を建てることができる経済力を支える道具類を決して粗末にはしなかった(できなかった)時代。

鎌の一本、桑の葉切りの爪一個おろそかにはしなかった想いが詰まっているような気がする。

その昔、ジイさまバアさまは毎夜、柄に付いた泥を洗い、刃に付いたアクをぬぐっては手入れをしたものなのだ。

おまけで言うと、鴨居の裏には明治~大正の「養蚕景気」の頃、ジイさまが富岡あたりの写真館で撮らせた、馴染みの芸者とのツーショットの「写真乾板」が隠してあったりしたら、それこそ絶叫ものです。探せるわけ無いけど、想像すると面白いでしょ。えへへ。

程なく「不通渓谷」に到着。
070610_0916~001.jpg
上流側。


070610_0916~002.jpg
下流側。

以前はここで「バンジージャンプ」なんかもやってたらしい。
今は観光客も行かないだろなあ。

ただ「不通渓谷」の名の由来を考えると「徒歩、馬」くらいの移動手段しか無かった昔に想いは飛んでしまうのだ。
荒船山」を背負ってるからね、ここは。
増水したら凄いだろう。

西に向かい「小海線」沿線に出る。

きょうは朝も早く腹が減ったので、とりあえず早昼飯。
場所は「臼田」と来たらこれしかないでしょ!
ってものの注文が出てくるあいだに、隣の店に駆け込み
「すんません!むしり鶏一つ!」

通常、注文から焼き上がりまで1時間ほどかかるところを、運よく「作り置き」注文の分を一つ分けて貰う。これは夜用。

ホクホクで前の店にもどり注文の品!070610_1121~001.jpg
「とりそば」で~す。ちょっと多めの麺に醤油ベースのスープ。薬味のねぎ、メンマ、海苔、むしり鶏。
これで550円は安いと見た。

腹ごなしに以前も行ったことがある「龍岡城址」へ。070610_1207~001.jpg


国内では、ここと函館にしかない「五稜郭
今は掘割の内側に小学校がある。草地があるのでワンコ大喜び。
石垣の緻密さはすごい。


070610_1138~002.jpg
稲荷山公園のお稲荷さんにて・・・。お狐さまじゃないよ!尻尾、ありませんから!!うんちバッグがじゃまっ!!

まだ続く・・・。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kim0303.blog102.fc2.com/tb.php/9-ff7edf56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


