きりぎりすキムさんの放浪(HOBO)日記
中年夫婦のキャンピングカーでのワンコ(コーギー)連れ旅日記。大好きなC級グルメや地方食のレポートや、ワンコかわいさのバカ親ぶりを恥ずかしげもなく大暴露!
プロフィール

キムさん

Author:キムさん
かみさんとワンコ(コーギー、年が明けたら7歳)をこよなく愛す。
キャンピングカーでの放浪と、「きりぎりす」と言われるほどギターがすき。うまいヘタは別だが・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日の散歩・・・
ウィークデーは毎朝5:40に起床、すぐにワンコの散歩。
我が家は東京の西のはずれ。「東京のチベット」とも言われます。
周辺はこんな風景・・070531_0613~001.jpg


後ろに見えるのはお寺の鐘楼。散歩に家を出た直後、毎朝午前6時に
「ゴ~ン」と鐘を撞きます。
ちなみに童謡「夕焼け小焼け」の歌詞の中の「山のお寺」もご近所です。公営の「夕焼け小焼け農園」なんてのもあります。季節限定で駅からボンネットバスが走ったりします。
070528_0603~001.jpg
ここは老人ホームの敷地内、つまり私有地!でも通行は(もちろん徒歩のみ)自由です。
川沿いで木陰も多く、いたって静か。日差しが強くなるこれからの時期、ワンコの散歩には重宝なので大事に利用させていただきます。


070601_0616~001.jpg
左手に見えるのは「もと牛舎」、一昨年までは大きな乳牛が、今は駐車場になっている場所にも繋がれ「モ~」と鳴いておりました。
春先~梅雨時には、風向きによっては我が家にまで「モ~臭」が漂ってきました。それによって季節を感じることが結構あったので、なくなってしまうと妙にさみしい・・


070601_0610~001.jpg
後ろは「我が家の八百屋さん」つまり無人売店の「生産地」畑なのだ。
「無人売店」と馬鹿にする無かれ。鮮度、値段は安売りのスーパーなんてモノの比ではない。品物は基本的に旬の野菜、根菜に限られるが我が家はそれで充分。
しかもここの「経営者」のかたは研究熱心で、スーパーなどでは見かけない野菜、品種が店頭に並ぶことがある。
昨秋、買って食べた「サトイモ」が身がしまっていて堪らなく美味しかったので、店頭に並ばなくなってからも自家用のものを譲っていただき、たまたま帰宅していた息子にも食べさせたことがあった。



070601_0612~001.jpg
もう一軒の「八百屋さん」
野菜はもちろんグーなんだけど、最近のヒット商品はこれっ!!
20070601232040.jpg
「露地栽培のイチゴ」
1年中、のべつ幕なしスーパーで売られているでかいイチゴよりはるかに小粒。あり得ないくらい甘いだけのイチゴに比べて酸味がハッキリ、しっかり。
つまり「昔のイチゴ」なのだ。
写真を見てもらえばわかるが「お手間懸かってらっしゃるのに、こんなお値段でよろしいんでしょうか?」と申し訳なくなってしまうほど・・
子供の頃って「イチゴ」ってこの時期、ほんのいっときしか食べられなかったよな。しかも、ほ~んの何粒か・・・。
ワンコもイチゴはだ~いすき。最近は鼻の頭にイチゴを載せたままで「待て!」なんてやらせられる。



070531_0617~001.jpg
我が家から徒歩で行ける「唯一の」飲食店。
前はときどき行ってた。老夫婦と50歳近い息子が切り盛りしている。
朝9時から夜の9時までの営業。
メニューは各種定食、一品料理、刺身類、焼肉、焼き鳥、焼き魚と豊富。
我が家の一押しは「霜がつくくらい冷やしたジョッキで飲む生ビール」かな・・・。



散歩から帰るとご飯を食べて仕事へGO!
ワンコもゴハン食べてから、こ~んな格好でオモチャをいたぶる。070528_0721~001.jpg





おまけ・・・・20070601235954.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kim0303.blog102.fc2.com/tb.php/5-59bafd97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。