きりぎりすキムさんの放浪(HOBO)日記
中年夫婦のキャンピングカーでのワンコ(コーギー)連れ旅日記。大好きなC級グルメや地方食のレポートや、ワンコかわいさのバカ親ぶりを恥ずかしげもなく大暴露!
プロフィール

キムさん

Author:キムさん
かみさんとワンコ(コーギー、年が明けたら7歳)をこよなく愛す。
キャンピングカーでの放浪と、「きりぎりす」と言われるほどギターがすき。うまいヘタは別だが・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

アメリカ~メキシコ
10年位前に、日本でもヒットした「ブエナ・ビスタ・ソーシャルクラブ」の動画をたまたま見つけて、またまたハマってしまった。

CDでリードボーカルを取っている「イブライム・フェレール」
すでに3年ばかり前に鬼籍に入ったらしいが・・・。
渋い!!のひとこと。
ライ・クーダーが「発掘」するまでは靴磨きの仕事をしていたとか。
1950年代にはかなりのヒット曲を出したらしいが、ライ・クーダーに見出されるまでは不遇だったらしい。
カッコいいじゃん!
靴磨きのジイさまが、あんなに唄えるなんて。
理想、かな?
ほとんどありえないと思うけど(爆)

そういえば、デビュー当時の森山加代子もキューバンを唄ってたんだっけな。
って、「レメロン」ってやつしか知らないけどね。
生まれて間もないし。




話はガラッ!とかわって・・・。

なんだか最近、「アメリカからメキシコへの逃亡」っていうのに憧れてしまって。
いえ、アメリカへも行ったことは無いんですけどね。

昔みた映画の影響かな??
いわゆる「アメリカン・ニューシネマ」ってやつ。

けっしてシネマファンでは無いんだけど。

だらだら列挙すると

「イージー・ライダー」
ジャック・ニコルソンは大御所になったね、良くも悪くも。
ラストシーンでピーターフォンダのバイクがぶっ飛んで炎上して、そのバックでザ・バンドのザ・ウェイトが流れていたのが印象的だった。

「バニシング・ポイント」
ベトナム戦争がドロドロになった閉塞感かな。

「カッコーの巣の上で」
いま、この時代でも考えさせられる映画だと思う。

「ディア・ハンター」
今の言葉で言うと「戦場PTSD」って、簡単なものではないけど。

「スケアクロウ」
救いは無いね、ってよくは覚えてないけど。

「狼たちの午後」
アル・パチーノの相棒役のジョン・カザールってディア・ハンターにも出てたよな。
すぐにライフルを振り回す、ちょっといっちゃってるオジサン。だったよな。
エキセントリックな役柄が似合いだった。
ディア・ハンターの撮影の頃にはメリル・ストリープと婚約していたらしい。
封切を待たずに癌で死んだらしいが。

もうちょっと後になると
「アウトサイダー」  コッポラ
「ダウン・バイ・ロウ」  ジャームッシュ
「パリ・テキサス」ヴィム・ヴェンダース

あれれっ?
メキシコがあんまり出てこないね。

小説でいうと・・
やっぱ、
「気まぐれバス」かな、
スタインベックの。グレイハウンド・バスってすごく憧れがあった。

「郵便配達は二度ベルを鳴らす」
どうも違うな~、陰惨な話だし。これも映画はジャック・ニコルソンだったな。

「タバコ・ロード」
う~ん・・貧農ってのは洋の東西を問わず。長塚節の「土」ってのと変わらんな。

「神の小さな土地」
・・・なにが書きたいんだか・・・

メキシコ・・・・
自分の持っている(勝手に)イメージでは、
不器用な男が止むにやまれずアメリカで軽微な犯罪を犯す。
しかし初犯ではなく、捕まれば収監間違いなし。
やむなくメキシコへ逃げようとするが、手配は回っていて国境近くで保安官に待ち伏せされる。
そこで保安官が男に言う。
「その草原を越えれば、ワシらも手が出せんさ」
男は当然捕まるか撃たれると思っていたが保安官の言葉を聞いて、無口でしばらく保安官と見合ったあと草原に歩みを進め、振り返らずに右手を上げ軽く振る。
保安官は軽くうなずき馬の向きを変えて、街に戻る道をたどる。

え~と、私はここから何処に行こうというのか??
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

アメリカンニューシネマ、すき。
でも見るタイミングを間違えるととことん落ち込むわww

カッコーはベスト10に入る映画だなぁ。
ダウンバイローも好きだなぁ。
トム・ウェイツがいい味だしてるよねww

あー、キムさん、現実逃避したい気分なんじゃ・・(笑)
私はこの手の映画を観る時って、
何かに行き詰まってる時だよー。

知らない映画がいっぱいあるから
今度観て見ようっとー♪

あ、いっくん退院おめでとう!!
【2008/04/09 23:21】 URL | maki #- [ 編集]


【makiさん】
毎度のコトながら、コメ返し遅くなってすんません、ペコリ。

高校と、その卒業後しばらくは新宿がホームグラウンドだったんで、「新宿西口シネマ」って
安い三流館でよくみたよ。
ほとんど忘れたけど。

数年前はレンタルビデオを借りてきてよく見たけど、いまはそれもメンドクサイ。
劇場で映画見たのは「パッチギ」が最後かな、面白かったよ、あれは。

ワンコは本日、退院一週間後の診察に行ってきました。
切った骨もレントゲンで見ると、かなりくっついてきて経過良好!といったところ。
ご心配、おかけしました。
【2008/04/12 17:51】 URL | キムさん #1wIl0x2Y [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kim0303.blog102.fc2.com/tb.php/40-d7bac3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


