きりぎりすキムさんの放浪(HOBO)日記
中年夫婦のキャンピングカーでのワンコ(コーギー)連れ旅日記。大好きなC級グルメや地方食のレポートや、ワンコかわいさのバカ親ぶりを恥ずかしげもなく大暴露!
プロフィール

キムさん

Author:キムさん
かみさんとワンコ(コーギー、年が明けたら7歳)をこよなく愛す。
キャンピングカーでの放浪と、「きりぎりす」と言われるほどギターがすき。うまいヘタは別だが・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




花粉症・・・
ここ何日か春の陽気だが、気分はイマイチ・・・。

理由はワンコのケガと、花粉症。

ワンコのほうは手術日が決まって、やっとスタートライン?が見えてきた。
が、朝夕夫婦連れ立って外の空き地にトイレさせに連れて行くと、
こっちの意図がわかってるみたいに、すぐに大小すませてくれるのがいじらしくってツライ。
ケガする前は、しばらく歩かせないと大きいほうはしなかったのに・・・。

花粉症は、じつは長~いおつきあいで。
記憶をさかのぼること40年余り、山梨の片田舎から東京に転校してすぐの健康診断で
「慢性鼻炎」と診断され通院を余儀なくされた。

よくある話だが、症状が少々治まったところで通院放棄。
その後は、毎年3月から梅雨あけまで鼻は詰まりっぱなし・・・。
っていうよりは、鼻の奥のほうで鬱血して腫れてしまって呼吸できない。
いえ、鼻汁も出るんですが。

小学校、中学校、高校と通して年度替り当初の健康診断では
「花粉症」なんて言葉ではなく
「慢性鼻炎」
「アレルギー性鼻炎」
「副鼻腔炎」
と伝統的な診断でしたが。

えっ!?
「副鼻腔炎」って、チクノウ症じゃねえの?
チクノウ症って、集中力が落ちる、学力落ちる、成績下がる・・・・
良いことなしの(病気なんだから!)疫病神!みたいなイメージがあって。
おまけに、どこから聞いてきたんだか
「チクノウ症の手術は、チョー残酷でチョー痛い!!」って噂にビビってた。
(これは当時は事実であったようだ)
手術するって決めたわけでもないのに。

でも結局は診断された直後は通院するが、症状が治まると通院放棄。
あるいは梅雨明けの自然治癒で通院放棄。
これを性懲りも無く毎年繰り返した、ワケです。

勉強なんぞ、できるわきゃネエわな。
一番大事な新学期に、鼻詰まりっぱなしで口、パカってあけてて。
とうぜん常時酸欠、アタマは重いし。
教科書の最初っから、つまづくワケです。

そんな重症副鼻腔炎(いえ、これはあくまで主観、ですが)のワタシが
立ち直ったわけは
「鼻洗い」
これに尽きます。
鼻から水を吸い込んで、口から出す。これを数回繰り返す。
これだけなんですが。

キタナイと思う人はどうぞ。遠慮なさってください。
べつに薦めは致しません。

鼻の骨を削るような事態は回避できたようだが、目の奥、鼻の奥、耳の奥がカイイ・・・。
目薬でかなり緩和されるが、憂鬱ではある。

ウチのカミさんは毎年この時期、花粉症で熱を出し何日かは寝込む。

憂鬱どころでは、無いわな。



この記事に対するコメント

何かいっくん、最近一番遊んだりしてたんでこんな事聞くと心が痛みます。
スタート遅いけど早くどんどん進んで行って欲しいです。
花粉症、じぶんは全然平気なんですが(聞かなくても分かるでしょ?)かなり大変なようですね、昨日毎年かなりキテタ友人に会ったんですが全然マスクもしてないし元気だったんで聞いたら注射打って貰った、って言ってました。体には悪いけど、とも言ってたけどね。
そんな事もできるんですね、まあ自分には関係無いんですけどね。
【2008/03/11 22:08】 URL | なると #- [ 編集]


ホントだね、時間が早く経ってくれれば良いと思うよ。その間の自分の時間を捨てちゃってもいいからさ。

花粉症、今なってない人も油断できないらしいよ。ある日突然、湯船からお湯があふれるように発症するらしいよ。

確かに効きそうだけど、注射まではする気ないね。コワイよ。
いえ、注射が、じゃなくてクスリがね。
【2008/03/12 22:38】 URL | キムさん #1wIl0x2Y [ 編集]


いっくん、ホントにイイコすぎて涙が出るよ。
上目遣いで飼い主を見上げる顔が想像できちゃうわ・・
手術、無事終わる事を祈ってます。

そちらは夫婦揃って鼻が馬鹿になってるのねww
おじゃみさん、相当苦しんでそうだね(泪)

我が家は勿論私だけ花粉にやられてます。
散歩から帰ると花粉を装着した犬のせいで
クシャミが止まりません(泪)
うちの犬、芝犬キングのいっくんが療養中に
その座を狙っているのか、最近は芝生でゴロンチョが
激しくなり、飼い主としては恥ずかしい限りです。
コレ・・メッセでやられたくないよ(笑)
【2008/03/13 11:16】 URL | maki #- [ 編集]


【makiさん】
ありがとう!!
涙が出るくらいうれしいよ。

花粉症ね・・・、曰く言い難し(涙)
できるなら目ン玉取り出してトニックシャンプーで洗いたい。

いっくん、花粉装着率MAX!!
自前の粘着液で花粉タップリ纏ってるよ(泣)
先月、ケガした日の翌日にトリミングの予約を入れてたのにケガでキャンセル!
ただいま、毛並み心なしかヌトヌトしてるよ。

ロッタちんも芝犬か?!
いいよ!いいよ!バンバンやってね!
ロッタちん、丸太だし転がりやすそうだしww
【2008/03/13 23:21】 URL | キムさん #1wIl0x2Y [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kim0303.blog102.fc2.com/tb.php/38-cfc588d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


