きりぎりすキムさんの放浪(HOBO)日記
中年夫婦のキャンピングカーでのワンコ(コーギー)連れ旅日記。大好きなC級グルメや地方食のレポートや、ワンコかわいさのバカ親ぶりを恥ずかしげもなく大暴露!
プロフィール

キムさん

Author:キムさん
かみさんとワンコ(コーギー、年が明けたら7歳)をこよなく愛す。
キャンピングカーでの放浪と、「きりぎりす」と言われるほどギターがすき。うまいヘタは別だが・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

旧車って、いいな・・・
家の近くの自動車整備工場・・・。
ただの「街の修理屋さん」くらいの認識しか無かったけど、実は。

「ラリー」チームを持っていてレースの主催やら、エントリーはもちろんバリバリにチューン(もちろん、ここの整備工場で)したラリー車も貸してくれるらしい。
最近は信州で「氷上練習走行会」なんてのもやってるらしい。

で、旧車のレストアも・・・PHSデータ08 1-19 002
ニッサン チェリーPHSデータ08 1-19 001

いいなあ~。
実はキムさん、なにげに「旧車マニア」だったりして。今にして思うと。

今を去ること20数年前、あこがれの「中型自動二輪免許」を手に入れて買った中古のバイクは
ホンダ GL400
OHV横置きVツイン、という変わったエンジンが乗っかったバイクなのだが、このときすでに製造中止。

普通免許を取って初めて買ったクルマは「いすゞ 117クーペ
ずっと以前から憧れていて、やっと手に入れたけど「角目」だった。「丸目」ほしかったなあ。
生産中止してから3~4年は経過していたような。

まあ、ここまでは「低年式、格安中古車。」なんですが・・・。

16~17年前に乗っていた「ホンダ ライフ360cc」生産中止後、18年経過。
レザートップのイタリアンレッド(確かリフィニッシュ)、ツインキャブでよく走ったよ。
中央高速の甲府あたり、いいかげん足がかったるくなるくらいアクセルをベタ踏みしてると、たまにクルマがフワッ、フワッて浮くような感じがあって、メーター見たらたかだか110キロ前後。
軽いからね。

スタイルもムチャクチャすきで。
中古車屋の店頭で見つけて契約にこぎつけるまでは、
「このクルマに、ラムのボンバー着てバックシートにはギターやらライブの機材を無造作に放り込んで、くわえタバコしたらカッチョええなあ~」って思ってた。
カッコつけられるのは秋から春まで。
とうぜんクーラー、エアコンなんて無いから夏場は「うちわ」でバタバタ。カッコもヘッタクレもあったもんじゃない。
バカですね(笑)

バッテリーはもともとヘタっていたので何回かトラブったが、あとはマフラーのサイレンサー落っことして「直管」になっちゃったり、ラジエターに穴があいて冷却液がぜんぶ抜けちゃったりってカワイイ故障ばっかりだった。
ラジエターの時は自宅まで100キロ!!しかも「峠道」含む!!とうぜん「TEMP」はレッドゾーン振り切りっぱなし!

でも完走・・・。スゴイ・・・。その後もホームセンターで買った補修材を入れただけで普通に走ってた。

結局は金が無くって手放したが。
先週、千葉に出かけたときに京葉で「MINI」のバンタイプのヤツがけなげに走ってるの見て
「あ~、やっぱ旧車ってエエなあ~!」って思った。

いや、今はとってもムリですが。
旧車以上に「金食い虫」のクルマがいるもので・・・。
「ラテン系」のクルマなんですが。(泣き)

PHSデータ08 1-20 005
近所の駐車場でこんなもの、見つけた。PHSデータ08 1-20 006
ほとんどスクラップ、でも見入ってしまう。

PHSデータ08 1-19 003
で、こいつはベジタリアン?!霜の降りた大根の葉っぱ、ウマソ~に喰ってます。PHSデータ08 1-19 004
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ラリー屋さんのチェリー、きれいに仕上がりましたよね♪
個人的にはクーペの方が好きでした。
  (後方視界が最悪そうだけど。。。)
117は学生の時友人が持っていたので、よく運転させてもらいました。
パーキングブレーキが傘の柄タイプでしたよね!
その頃ぼくが乗っていたのはエアコン無しの初代アルト。
やはり東北道で冷却水が全部抜けた事がありました~。

ぼくも旧車好きなんですけど、出先で停まったら。。。。
と考えると躊躇しますよね。特に最近はワンコもいっしょだし。
以前カミサンとポッキーと一緒の時に、圏央道でエンジンストップした事があったんですよ。
三人揃ってレッカー車に乗って帰ってきました(^^;)
そのクルマも今年で13年目。。。旧車になりつつあります。
どうしようかな??
【2008/01/21 19:02】 URL | じんけ #e7Cjb8S6 [ 編集]


117クーペって子供の時に運転席覗いたらスピードメーターが220まで記されてたの、良く憶えてます。
自分のももう旧車ですかね、zが平成3年って事は17年だよ、もう一台ももう13年だし、乗用車で新車買った事が無いと言う貴重な奴でしょ、以前はあぶ刑事レパード、最後は踏み切りの手前でストップでした。z33が欲しいんだけど又中古か?金が無いから買えないけど。
【2008/01/21 19:15】 URL | なると #- [ 編集]


【じんけさん】
昔はいろいろ個性の強い魅力的なクルマがあったよね。自分はカーマニアではなかったけれど、一目見てはっきり分かる車が多かった。

117はね~、よく走ったけれど燃費が。。。泣 

旧車は、金が存分に余っていて仕事しなくて良かったら・・・、ご近所の「○ンペ」さんに任せちゃう・・・けっきょく自分ではな~んにもしない笑

欲しいのは「アルファ・ロメオ 1600ジュリア」 「いすゞ べレット」 その他、いろいろ。

横で、カミさんがせせら笑ってますが・・・汗


【なる父さん】

正直言って、気に入って乗ってたクルマのわりには細部をあんまり覚えていない・・・泣

なる父さんのクルマもそんなに経つんだね。どちらも4~5年落ち位かと思ってた、失礼。

↓カミさんの〆鯖は絶品!!でもここら辺りじゃ、いい鯖は到底望めない・・・泣
「房総帰り」にそっち、寄りますか?
【2008/01/22 21:31】 URL | キムさん #1wIl0x2Y [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kim0303.blog102.fc2.com/tb.php/34-762a9484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


