きりぎりすキムさんの放浪(HOBO)日記
中年夫婦のキャンピングカーでのワンコ(コーギー)連れ旅日記。大好きなC級グルメや地方食のレポートや、ワンコかわいさのバカ親ぶりを恥ずかしげもなく大暴露!
プロフィール

キムさん

Author:キムさん
かみさんとワンコ(コーギー、年が明けたら7歳)をこよなく愛す。
キャンピングカーでの放浪と、「きりぎりす」と言われるほどギターがすき。うまいヘタは別だが・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




趣味・・・
PHSデータ08 1-17 001
けさの職場はこんな・・・。
1時間後には日が照ってたが、1日を通じて風が冷たかった。
この雪も半日で全て消えた。
明日もところによっては雪がちらつく、らしい。



読書がすき。
だが、ヒトから薦められた本を読むのは「いやだ!」と、ずっと思っていたのだが。
薦めるのはカミさん、無類の本好き。乱読家。

だいたい読書に馴染みの無い小中学生じゃあるまいし、
「自分で読む本くらい、自分で探すワイ!」と、無駄な抵抗を続けてきたのだが・・・。
カミさんが図書館で調達してくる本のタイトルを見ると、妙に自分のツボに訴えてくるものばかり。

考えてみなくても、これは至極当たり前の話で。
「愛情」はともかく?、、全てにおいてこれほど「趣味」の合う相手は男女を問わずいない、というのはお互いの共通認識。

たとえば、我が家にとっては「日常の延長」であるところの旅先で

飲食店は、ガイドブック、グルメ本に載ってるような店には極力行かない。地元の人たちが日常的に飲み食いする店を探してはいる。ときには地元の人も行かないような店を引き当ててしまうことも・・・。それはそれでおもしろいが。

ローカルなスーパーマーケットは大好き。生鮮食品(特に肉、魚介類)、惣菜売り場で「地方食」をチェック。これは「名物」とか「特産品」とか言われるものではなく、もっと下世話で地元の人の意識にも上らないようなもの。

高いものは買わない、注文しない。
「ごちそう」ってスキじゃないし、食事の対価って考えると上限って決まってくる。
でも、美味しいものはスキ!
手の込んだ料理は好きじゃないものが多い。素材の味を大切にしたい。

「名所・景観地」よりひなびた駅裏の崩れかかった風景がすき。
復元されてこぎれいになって観光バスで客を呼ぶ「旧街道」は大嫌い!

って、まあ取りとめも無く書いてみたが、そんなカミさんのお勧め本を何冊か読んでみてあっさりシャッポを脱ぎました。
もう何年も前のはなし。

最近面白かった本、2冊ほど・・・。

村上龍 「半島を出よ」
出版されたのは3~4年前?「ごく近未来(ほとんど現在)」を想定して書かれているが、家族のあり方、社会のあり方、国家のあり方、政府の「有事対応」への無能ぶり、はたまた国際的な金融状況、アメリカと日本の関係の転換、アジアの中からの日本への評価等々、現在の状況とダブっているところが多くあり、事件そのものも現実に起こってもおかしくないと思わせるほどのリアリティを持っている。
早く読み進みたいが、ページの残りが減っていくのが残念なくらいの本。

石田ゆうすけ 「洗面器でヤギごはん」
わかりやすい簡潔な文章でこれほど「感動」できるものか。
自転車で世界一周する間に口にした各国の「食べ物」の話。視線がひくく、やさしく、やわらかい。「食に向ける思い」は我が家にかなり近いものがある、と思う。
「これ、喰ってみてえ~!」といくつ思える?

この記事に対するコメント

自分本って殆ど読まないんで分からないんですよ、たまに読むのは写真ばかりの車の雑誌位で全然為になりません。
色々な観光地ってそれをみんなに見せる為に道路整備したり色々造ったりその物自体に手、加えたりしてるのはどうかな?ともおもうけど誰でも見やすくするのにはしょうがないんでしょうけどね、食い物も黙ってても客が来るからめちゃ高いしね、それで美味くもないし。
殆どの人達ってテレビなどで映されると此処は美味いとか思い込むんでしょう、まあ本当に美味いと思ってるんだから良いんですけど、実際は全然美味く無い事がありますよね、殆ど試した事もないんですが。
飯食うのに何で並ばなくちゃ行けないんだよ?しかも店も偉そうだし、
寿司とか焼肉なんてめちゃくちゃ高い値段なんだから美味くて当たり前でしょ、(店に寄るけど)ただ高い仕入れ値で買うだけじゃん、
家の近くに地元では結構有名な高い焼肉屋があるんだけど前に行ったけど全然美味くなかったよ、ちょっとしか食ってないのに15000円も取られたけど、あれならまだ安楽〇の方が良いよ。(自分がどうかしてるのかも知んないけど)ホルモン激まずだったし。
何かずれて行きましたけど失礼しました。
【2008/01/19 07:44】 URL | なると #- [ 編集]


【なる父さん】
ウチって、基本的に他人の味覚を信用していないからね。
思い上がってるわけではないんだけど。しかも二人とも超ヒネクレモノ。

マグロは「マズイ」とは思わないけど高いし、最近の「マグロブーム」ってちょっと変だよ。
もっと安くて旨いサカナ、いっぱいあるのに。
だから千葉とか漁港のあるところに行くと、スーパーでその辺りでしか買えないようなものを買うよ。

ウチは焼肉はカルビより「ホルモン派」しかも豚専門。牛はミノ、タン塩くらいでいいかな。ウチの近所のスーパーに入ってる肉屋の豚ホルモン、なかなかイケます。こんど、買って行こうか?
焼肉屋、最近いってねーな~。ハズレた時の痛手の大きさ(金額からみても)と、ワンコ連れこめないのが最大の理由かな。
【2008/01/19 11:31】 URL | キムさん #1wIl0x2Y [ 編集]


あれ、今日は家にいたんでしょうか?だったら遠征してくれば良かったのに。
まさにそのコメント通りですよね、マグロなんて幾ら高くなっても良い、と自分は思ってます。
そんな物より美味い〆鯖とかこはだとか食いたいよ、さっき家で食った不味い塩辛、美味いものが食いたいです。高いと美味いのかな?と思ってスーパーで見ても塩辛は高いのは無くてしょうがなく買ったらやっぱり不味かったです。おじゃみさんなら美味い塩辛作れそうじゃない?
【2008/01/19 21:02】 URL | なると #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kim0303.blog102.fc2.com/tb.php/33-4b5d275e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


