きりぎりすキムさんの放浪(HOBO)日記
中年夫婦のキャンピングカーでのワンコ(コーギー)連れ旅日記。大好きなC級グルメや地方食のレポートや、ワンコかわいさのバカ親ぶりを恥ずかしげもなく大暴露!
プロフィール

キムさん

Author:キムさん
かみさんとワンコ(コーギー、年が明けたら7歳)をこよなく愛す。
キャンピングカーでの放浪と、「きりぎりす」と言われるほどギターがすき。うまいヘタは別だが・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




とりとめのない話・・・
ちかごろ我が家の近所ではこんなことが進行中。PHSデータ07 12・27 009


従来あった(薄汚れた)白いガードレールを引っこ抜いて間伐材を利用したらしいウッディな感じのガードレール?!

「牧場」だね。牛でも飼うつもりか?
近くで見るとこんな。PHSデータ07 12・27 011

進行方向を誤って歩道に突っ込んでくる車を止められるのかな?これで。


20歳くらいの頃、ほんの一時期「ガードレール磨き」のアルバイトをやってたことがある。
3トンくらいのタンク車の左前に、形も大きさもドラム缶みたいな回転ブラシが付いた特殊車両でガードレールの汚れを大まかに落としていく。
我々はその後ろを、水の入ったポリバケツと洗車ブラシを持って走り、ブラシの届かなかったところやポールなんかをゴシゴシと。

仕事は当然、夜中。参宮橋にあった(もう無い、かも?)会社に午後10時集合。で、仲間とワゴン車に分乗して車両基地のあった梶ヶ谷に移動。夜半から作業開始。
1日で約20~25キロ、片手にブラシ、片手にポリバケツ提げて走るわけだ。もちろん走りっぱなしでは無いけれど。スピードは自転車でゆっくり走るくらい。1台の車両に5~6名の人員が付いて、最後尾から先頭にかわりばんこに移動しながらやっていく。
とうぜん公共工事だから途中でボード掲げて写真取ったりしながら。
時期は1~3月、地域は横浜。南部の海に近い場所ならともかく、緑区、港北区あたりの郊外(当時は)では作業車が洗剤をかけて回転ブラシでこする間もなく凍結。
こうなると作業中止。

1区間終わって次の現場に移動する車中は、5分でも10分でも寝てしまう。冷え切っていてなおかつ疲労している身体は、まったくヒーターの届かない後部座席でも起きていられない。

作業が終わるのは払暁。いちばん寒い時間帯に車両基地にもどり、それからなんと!社長のリンカーンを洗うのが仕上げ。お湯を使ってだが・・・。
この一日の最後の仕事がイヤで、よく先発組にまぎれて会社に帰ってしまい社長に怒られたが・・・。
すぐ辞めた。

こんな仕事があるのも知ってはいるので、たまにすごく切なくなってしまう。
たとえば、なにかのオマケに付いてくるような、子供も見向きもしないようなちゃちな携帯ストラップ。
フィギアとも言えないような人形が付いていて、よく見ると顔、衣装の部分は手描き。しかもラインからはハミダシ。
生産国が中国であるにせよ、マレーシアであるにせよ、なんか辛い。


って、シンドい話はヤメにして・・・。

通勤車PHSデータ07 12・27 017
フロント、ガリガリ(泣)
さすがに出発直前、5分のアイドリングと薬缶のぬるま湯で解凍。

PHSデータ07 12・27 013
見にくいですが、通勤経路にある温度計。
0℃、です。
ここ何日か連続。しかしながら、このあたりは市街地。
我が家は山峡、市街地より3~4℃は低い。
温暖化とは言え、寒い。
またシンドくなっちゃうな。

はあ~、文章書くの疲れた。PHSデータ07 12・27 018
PHSデータ07 12・27 019
PHSデータ07 12・27 020
PHSデータ07 12・27 021
ほとんど連続写真。
PHSデータ07 12・27 029
作品です。PHSデータ07 12・27 028
すましてる場合ではないっ!(怒)

PHSデータ07 12・27 005

おまけ

この記事に対するコメント

木製ガードレール、見た目がいいけど
本来の目的は達成出来そうにないよねww

キムさんのバイト歴、面白そうだなぁ。
実は死体洗いも・・とか言われても恐いけど(笑)

いっくん、その下の金属部分を狙っての犯行か?
でも気持ち良さそうに眠る顔を見ると
叱るのも忘れちゃいそう~
【2007/12/28 19:51】 URL | maki #- [ 編集]


【makiさん】
暮れに貰ったコメに今頃コメ返しするヤツ・・・。しかも更新したあとに・・・。
ゴメンなさい。

バイト歴、いろいろありまっせ~。
ガテン系、オミズ系、ハイテク系、ファッション系、その他もろもろ・・・。
が、死体洗いは時代が違うよ。
ベトナム戦争真っ只中に高校生だった兄貴は、立川基地でやってるらしいって聞いて(たぶんガセネタ)本気で考えてたらしい。
アホだよね、左翼学生だったくせに。

いっくんの作品、完全にハライセ(泣
この日、カミさんは久々のジムへ。その留守の出来事です。
【2008/01/07 22:11】 URL | キムさん #1wIl0x2Y [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kim0303.blog102.fc2.com/tb.php/31-2dadc167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


