きりぎりすキムさんの放浪(HOBO)日記
中年夫婦のキャンピングカーでのワンコ(コーギー)連れ旅日記。大好きなC級グルメや地方食のレポートや、ワンコかわいさのバカ親ぶりを恥ずかしげもなく大暴露!
プロフィール

キムさん

Author:キムさん
かみさんとワンコ(コーギー、年が明けたら7歳)をこよなく愛す。
キャンピングカーでの放浪と、「きりぎりす」と言われるほどギターがすき。うまいヘタは別だが・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石塔その後・・・虫さされ
前回UPした「天明三年八月朔日」の石塔の正面は・・・。071028_0747~001.jpg

片田舎にはどこにでもある「庚申塔」でした。

ただ、「浅間山大噴火」の直後だってことを考えると農耕日本にとって「庚申信仰」は災厄よけ、天災よけを願ってのことだから、すでにそのとき噴火時の降灰も見たであろう八王子宿でおおあわてで「庚申塔」を建立したとしたら、ナットクである。

そのあたりのことが書かれた「八王子宿」の資料はないかな?
探してみるかな。

話はかわって・・・。

ひでえ事になってます、わたしの腕。071103_0041~001.jpg

071103_0041~002.jpg

一昨日「ブヨ」に喰われた痕。
ほんとはもっとドアップで撮りたかったんだけど、あまりに色が毒々しくてナマナマしいのでこの程度にしておきましたが。

一週間後までかゆいと思われ・・・(泣き)
今シーズンは、虫さされ、虫喰われに悩まされている。
別に蚊はそのときかゆいだけであとはどうってこと無いが、あとあとまで腫れてかゆみの残る「ブヨ、蟻」はいやだ~!

同業者に聞くと
「ありに喰われたなんて間の抜けた話は聞いたことがねえ!」
と、つれないお言葉・・・。
これも特異体質か?

で、こんなスグレモノ。071103_0121~001.jpg
ポイズンリムーバー071103_0121~002.jpg

本体はこれね。

とってもチャチなんだけど、2回ほど「蚊刺され」で使用したら効果絶大!ただし刺された直後に限る。それは居室に居るとき。現場に行くときにはなぜかいつも忘れてしまうのだ(大泣)
そして、こんな腕に・・・。
首からでも下げておこうか知らん。

しょうもない話題のあとは目の保養を・・・071023_0757~002.jpg

通勤路の「十月桜」ここのは花は多くはないけれど、わりとピンクが濃くて可憐。
071028_0749~001.jpg
だいすきな「柿の葉」の紅葉。一枚いちまい全然違うのでいくら見ても見飽きない。
「晩秋」って感じます。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

八王子の方は山や自然が沢山有りそうで良いですよね、紅葉も大好きで興味はあるんだけど何故かこっちで普通に紅葉してる葉とかみても全然綺麗とか気が付かなくて。
何処でも一応はするはずなんですけどね。
【2007/11/04 06:52】 URL | なると #- [ 編集]


八王子市史民俗編か、何んかが図書館にあるかも。ただ、庚申塔は結構沢山あるので網羅しているかどうか分かりませんが・・・。
ブヨ害(母屋の方には食害が書かれていましたが(笑 )、痛々しいですね。去年の夏、雑木林の中で蚊と戦いながら、男3人で城の堀を掘ってました(汗臭)私は刺されても結構平気なんですが、学生アルバイト君は顔の形が別人になっていました。とにかく蚊の数が半端じゃない。「人間てフィラリア大丈夫なのかな。アーサーの薬もらおうかな」なんて考えていましたよ。ホント。
【2007/11/04 13:12】 URL | アーサーのおとさん #OBwz9xVY [ 編集]

石塔・・・
【なる父さん】

「八王子の方は山や自然が沢山有りそうで良いですよね」ってね~、山だらけなんだよ、ここいらは。
それと「霊園」だらけ。でも霊園のあいだを通っている道路に植わっているケヤキの並木は、いまちょうど見ごろだよ。毎日見ても感動するくらいキレイだよ。

キレイな紅葉の決め手は「寒暖の差」かな、やっぱり。きょう仕事帰りに灯油2本、買ってきたよ。

【アー君のおとさん】

貴重な助言、ありがとうございます。
昔から「石碑、野仏」の類は大好きで・・・。
ぜんぜんアカデミックな興味では無いんだけどね。

考えてみたら「庚申塔」っていちばん身近な民俗学ですよね。考古学、地質学も好きだけどね。

前の勤務地の敷地で、明らかに指のあとが磨り減っている「石斧」を見つけて感激しました。異動になった時にまた埋めてきちゃいましたけど。

あと、「切通し」の崖とかちょっと崩してみて
「お~、以前この土や石が空気に触れたのは何万年前だろうか?」
なあんてこと考えていますよ。
【2007/11/05 21:55】 URL | キムさん #1wIl0x2Y [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kim0303.blog102.fc2.com/tb.php/23-acc33d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。