きりぎりすキムさんの放浪(HOBO)日記
中年夫婦のキャンピングカーでのワンコ(コーギー)連れ旅日記。大好きなC級グルメや地方食のレポートや、ワンコかわいさのバカ親ぶりを恥ずかしげもなく大暴露!
プロフィール

キムさん

Author:キムさん
かみさんとワンコ(コーギー、年が明けたら7歳)をこよなく愛す。
キャンピングカーでの放浪と、「きりぎりす」と言われるほどギターがすき。うまいヘタは別だが・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




紅葉の散歩道
071014_0715~001.jpg
こんな恐ろしげな看板が立っている我が家のご近所。

こんな石碑を見つけたよ。
071014_0718~001.jpg
天明三年八月朔日、つまり西暦1783年、
8月1日、これは旧暦。新暦だと8月29日。
ってことは・・・。
その年の旧暦七月八日、新暦で8月5日「浅間山大噴火
これは未曾有の大災害、大惨事。
地元では57段あった神社の石段が上から13段残して泥流で埋まってしまったという。
この時の泥流でできてしまった「ダム湖」が決壊して下流は大洪水。
東京湾にまで家畜、人間の死体、家屋の残骸が流れ着いたという。

この時間的な関係が気になる。

「浅間山大噴火」の被災者が秩父経由で八王子にたどり着くってのは、じゅうぶんありえる話で・・・。
着の身着のままの、負傷者も抱えた被災者が山をいくつも越えて、ここ八王子にたどり着く日程に合致している。

これは石碑の側面の写真なので、こんど正面写真をUPするね。
こんなのも好きなんです。

んで、本題にはいって。

北のほうから「紅葉」の話題が届いてくる時期になりました。
我が家の近所でも071014_0723~001.jpg
こんな風に山が色づきつつあります。

よく言われる「雑木」の紅葉ももちろん好きなんだけど・・・。
「雑草の紅葉」ってしってるかな~?
「草紅葉(くさもみじ)」ともいうけど。
道端のなにげの雑草の紅葉が好きだ。071014_0721~001.jpg
葉っぱの先っぽで赤くなってるとこあるでしょ。こういうの好きなんだ。


071014_0726~001.jpg

071014_0726~002.jpg
これはね、「シロザ」の茎。真っ赤でしょ。
分かりにくいけど葉先もちょびっとだけ赤くなっているよね。

071014_0724~001.jpg
これは多分?「セイダカアワダチソウ」やっぱり葉先が赤くなってます。


071014_0728~002.jpg

071014_0728~001.jpg
これは「タンポポ、アザミ」の系統?


071014_0730~001.jpg
『ヨウシュヤマゴボウ』毒草です!昔、実を口に入れたらいかにもヤバそうな味がしたので、すぐに吐き出して口をすすいだ。の、せいか今だに生きてます。
これも条件によってキレイに紅葉するよ。

071014_0727~001.jpg
「エノコログサ、別名ネコジャラシ、だよ。○ッコ、かけたよ~」あちゃ~!

今の時期、路上での紅葉観察にはいい時期です。
身近で季節を楽しみましょう。



この記事に対するコメント

良いね、石碑とか。自分も好きですがお墓(中々ジロジロは見れないけど)とか見るの結構好きなんですよ、何年にこの人は逝ってそれが戦争の例えばニューギニアで戦死とかみるとたまらなく次ぎから次と全部読んでいってしまいます。
家族一緒のお墓だと子供が先に逝ってたり、何でその子は死んでしまったのか興味が非常に有ります。

紅葉とか自分毎年この時期平日に行ってるんですよ、平日だとガラガラだからさ。最近は何処が何時頃最盛期か、というのも結構分かってきましたから。今度来月13.14.15かな、例の山登り計画してるんですよ、泊まるのはしょうがなく軽井沢、本望じゃない所なんですが、しかも全然自分似合わないし。犬連れだと限られるんでしょうがなくね。
前に静岡の浜松辺りから国道152(秋葉街道って言ってたかな)から長野に出て行った時は面白かったですよ、途中青崩峠で道が遮断されてたからね、まあ知ってて行ったんですが。なるとはまだ居ません、勿論ですが。
大月の松姫峠も行ったな、結構近いんじゃ?
【2007/10/27 15:30】 URL | なると #- [ 編集]

なる父さん
石碑、面白いよね。
お墓も・・・。
我が家の近所、霊園が多くていっくんの散歩にいったりもするんだけど、墓石に彫られている『苗字』みてると面白い。「いろんな苗字があるもんだな。どこの出身かな?」なんてね。

行き止まりの道路って、なんかひかれるよね。ウチも「青崩峠」行ったよ。
近くを通っただけだけど。
「熊肉のジンギスカン」なんか買ってきたりして。

「松姫峠」昔、夜中に迷い込んで、どこかに出られるんだろうか?って恐い思いをしたことがある。昼間には行ったことはありまへん。
ウチからだと、けっこう近いよ。
【2007/10/29 23:03】 URL | キムさん #1wIl0x2Y [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kim0303.blog102.fc2.com/tb.php/22-bd870a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


