きりぎりすキムさんの放浪(HOBO)日記
中年夫婦のキャンピングカーでのワンコ(コーギー)連れ旅日記。大好きなC級グルメや地方食のレポートや、ワンコかわいさのバカ親ぶりを恥ずかしげもなく大暴露!
プロフィール

キムさん

Author:キムさん
かみさんとワンコ(コーギー、年が明けたら7歳)をこよなく愛す。
キャンピングカーでの放浪と、「きりぎりす」と言われるほどギターがすき。うまいヘタは別だが・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




不遇なウクレレ
071010_2105~001.jpg

このウクレレ、ハワイ産。「カマカ」製。いちおう。
地元の楽器屋で衝動買いして、はや17~8年。
「ハワイアン」をやろうなどとは露ほどにも思わず、いまだに買ったときの心理状態は解明できず・・・。

いつもそうだが金が余っていたわけでは到底無く、さりとてこいつを買ったことによって奮起しようと思った訳でもない事は間違いない。

さて、常識的な(オモチャっぽいルックスから想像される)ウクレレの値段から考えたら目の玉が飛び出そうな金額で手に入れた割には、もっと安物の国産品のウクレレと同様、いくらチューニングしても音が合わない。
物理的、科学的に部品の取り付け位置の問題なんだけど、これ楽器として致命的。キャンプの時、焚き付けにするんなら差し支えないけれど。

いちおう、音色は気に入っていたので、ここでまた知り合いのウクレレも作っているギター職人に大枚はたいて調整を依頼。出来上がってきたブツはそのままケースも開けずに押し入れの隅に文字通り「お蔵入り」。

時々は気分で「お部屋のインテリア」にされたり。

弾く気なんて無いんだから・・・。
ハワイアンなんて知らんし。
チューニングはメモを見ながら・・・。コードも知らん。

そのまま、10年余・・・。
ギターがちょっと煮詰まってきた(注・よい方向の表現ではありません)ので、ちょっとウクレレでもいじってやるかな。って軽い気持ちで弾けるものではありません。
チューニングもろくにできない人間にとっては。

それでまた2年ばかりお蔵入り。
これでもう我が家の押入れの片隅で白蟻に喰われて朽ちてしまうのか?
と思った矢先、キャンピングカーの登場と相成りました。

もちろんキャンピングカーなので、車内でギターくらい弾けますとも。
しかしながら今我輩がメインで使っているギターはこれ。
071010_2212~001.jpg
図体はでかく、重い・・・。
いくらキャンピングカーとは言え、こんなもの車内で振り回すには相当な気合が要る。
おまけに「箱付き」(フルアコースティック)なので生音もでかい。
せせこまいキャンプ場などで気持ちよく掻き鳴らしたひにゃ、苦情間違いなし!
ってなわけで、再度ウクレレ君にご登場願った次第で・・・。

必要があれば身に付く、とはよく言ったもので少々気合を入れて練習し、自分が楽しめる程度には弾けるようになった。

狭い(広くはない)キャンピングカーの中でも、もてあまさない大きさ。
寝転がってだって弾ける。弦は10年以上張り替えていないけど音は最高!何より軽さが嬉しい。

ハワイアン?
弾きません。ギターのレパートリーの中から使えそうな曲をアレンジして弾いています。ラグタイムが多いかな。
あとはブルースのデタラメ。沖縄民謡、意外と合うんだ、これが。

広大なキャンプ場、もしくは近くに人さまがいない場所ではギターも掻き鳴らしますが・・・。

かくして苦節10余年、身の程知らずの我輩に買われてしまったウクレレは、やっと日の目を見れたのでありました。

071009_1233~001.jpg
「オラにウクレレ背負わす気かや??」

この記事に対するコメント

冷静に考えて行動が出来る人は大金持ちですよ、大金持ちだったりして?
自分の場合出来ないから年3000キロしか乗ってない車とか持ってるんです、でもちゃんと任意保険とか入ってるんで乗らなくても年間総額16.7万は掛かるんですけどね。(税金含む)

家なら苦情来ないから大丈夫、苦情ってのは煩いから来るんであって心地良い音色なら苦情なんて全く失礼、是非聞かせてください。
自分全く知らないんですけどこれはアコースティックなんでしょうか?
一応最後にいっくん登場なんですね。
【2007/10/11 22:11】 URL | なると #- [ 編集]

なる父さん
年間3000キロじゃ、もったいないね~!
キャンピングカーに乗り換えない?世界がひろがるよ。
なる父さんの家だったら駐車場の心配ないし。
専門誌、もって行くよ、忘れなかったら。

苦情は聴く人しだいでね・・・。なるべく世間の迷惑にならないようにやってます。
これエレキギターです、アコースティックな構造でもあるけど。
持って行こうか。
【2007/10/12 18:34】 URL | キムさん #1wIl0x2Y [ 編集]


デカいキムさんが小さなウクレレ弾いてる姿、
微笑ましいんだろうなぁ。
って思ったけど、悪質なスカートめくり団だった
過去が暴露されてたため、その感想はナシ(笑)

そうだよ、サンシンは?
サンシンも似合いそうじゃない。
あ、でもいっくんの方が似合ったりしてww
【2007/10/12 20:49】 URL | maki #- [ 編集]

makiさん
いやいや、あの話には若干の誇張がはいっていると思われ・・・(汗)

三線、いいね~。
チッコクてかわいいよね。
以前よく行ってた「沖縄飲み屋」のマスターからしばらく借りていじっていたこと、あるよ。

津軽三味線の太棹でも、沖縄民謡っぽいの弾いてたよ。
【2007/10/13 08:03】 URL | キムさん #1wIl0x2Y [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kim0303.blog102.fc2.com/tb.php/21-58426fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


