きりぎりすキムさんの放浪(HOBO)日記
中年夫婦のキャンピングカーでのワンコ(コーギー)連れ旅日記。大好きなC級グルメや地方食のレポートや、ワンコかわいさのバカ親ぶりを恥ずかしげもなく大暴露!
プロフィール

キムさん

Author:キムさん
かみさんとワンコ(コーギー、年が明けたら7歳)をこよなく愛す。
キャンピングカーでの放浪と、「きりぎりす」と言われるほどギターがすき。うまいヘタは別だが・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

我が家のAudio,Visual事情
毎度ご無沙汰、久々の更新です。
理由は本家のほうでね・・・。

さて、我が家の長年の懸案事項であるオーディオ、ヴィジュアルの整理をするべく検討に入ったところ・・・

近年日進月歩のハイテク技術の前に何がなにやら・・・。
我が家に現存するソフト群・・・
数百枚のCD、数百枚のLPレコード、数十本のVHSテープとHi-8テープ。
これら全部とは言わないが、たまには引っ張り出して聴きたいもの、観たいものはある。

対するごく貧弱なハード群・・・
070912_1757~001.jpg
これはMUVOいわゆる「デジタル・オーディオプレイヤー」ですな。なんとウチの良くできた息子に!?もらった。
「おっさん、これ使うんならやるよ」
すでにCD約100枚分放り込んですでにパンク状態。


070912_1802~001.jpg
これはモバホ
「衛星放送携帯受信端末」というらしい。
しょっちゅうキャンピングカーで遊び歩いている我が家にとっては何気に便利な代物。24時間ニュース(気象情報もね)が見られるし、有線放送の配信もあるのでBGMにも便利。
しかしながら我が家に現存するソフトを取り込むことは不可能。

で、これら2台は「キムさんのおもちゃ」
カミさんも使えるものといったら


070918_2011~001.jpg
今どきこんな、なラヂオ、と
070912_1801~001.jpg
やはり今どき「子供部屋」でも珍しい?テレビジョン。ビデオデッキもありますが使えません、壊れてます。

で、カミさんからは当然の苦情が・・・いわく

「わたしが家で家事をしながら聴けるものはラジオしかない」
おっしゃるとおりで・・・
「あたしが買ったCDラジカセは、み~んなあんたが壊した!」
ハイ、みんな壊しました。
「あたしだって掃除しながらボブさんのレゲ、聴きたい!」
はいはい、CDくらい聴けるようにしようね、もう破壊しないから。
「レコードだって聴きたい!」
えっ??だってターンテーブル無いじゃん?!

というわけで検索したところ
「レコードプレイヤー」にUSB&SDメモリー搭載!当然レコードからのダビング可能!な物がな~んと2万円前後からある。
っつ~ことは、それ買ってあとはパソコンに外付けのアンプ内臓スピーカー付ければレコード聴けるじゃん!!

やった~!!

やってない、やってない!先立つものが・・・。
ま、やりかたわかっただけでもいいか、冬のボーナスかな、これは。

問題はヴィジュアルなんだけど我が家はテレビも含めて映像は二の次、三の次。
レンタルビデオを借りてきて見ていた時期もあったけど、キャンピングカーを手に入れてからは夫婦して本、しかも図書館から借りてくる。
図書館に無い本はリクエストもする。
理由?
お金の問題ですな。あとは買った本の保管場所。

話をもどすと、いまはパソコンの(光)回線でテレビの番組を視られるらしい。んで、液晶モニターでも買えばチューナーっていらないよね。
音はそれこそパソコンの外付けアンプ内蔵スピーカーでいいわけだし。

2011年?の「地デジ」への切り替え待ってもいいかな・・?

あっと、VHSテープとHi-8のテープはどうすりゃいいんだろ??

映像のデジタル化って業者に頼むとけっこうかかるんだろな~??

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ぼくも同じデジタルプレーヤー(色違い)使ってます♪
天邪鬼なので、みんなが使ってるiPodは避けました(^^;)

USB&SDメモリー搭載レコードプレイヤーってあるんですね~!!
知らなかった。 検索したら色々出てるんですね。
ほとんどがスピーカー付きみたいですよ。

映像のデジタル化は結構料金取られるみたいですね。
廉価なビデオデッキとDVDレコーダーの組み合わせが
結局安上がりかもしれませんね。

我が家も11年まで「横長じゃないブラウン管TV」で行きたいと思ってます!!

【2007/09/20 21:00】 URL | じんけ #e7Cjb8S6 [ 編集]

じんけさん
我が家もかなりな天邪鬼ですよ!
全員PHSファン。息子にいたってはW-ZERO3ともう1台使ってます。
旅に出てもガイドブックやグルメ本に載っているようなお店は極力避けて、地元の人しか行かないような店を探して・・・場合によっては地元の人も行かない店だったり・・・これは「ハズレ」ともいいますが。

【2007/09/21 19:22】 URL | キムさん #1wIl0x2Y [ 編集]


本当に今のはとても付いて行けませんね、I何とかとか全然分かりません、以前はウォークマンとかだったしね、自分の頃は。CDも出初めで相当高かったし、でも昔から自分、そういう高い時に買って安く成る貢献してました。未だに家には16万の DAT有りますから、ナビも出始めで当時モニター別で弁当箱みたいな奴30万で買ったからね。
自分今は殆ど電源すら入れないけどオーディオファンだったんですよ、当時総額100は超えてる装置今でも2階に有ります、アンプはオンキョーだのスピーカーはダイヤトーンだの思ってたからね、実際は違うの買ったけど。
そのシステムでブラームスとか聞いてたからね、正月は毎年ニューイヤーコンサート17万のS-VHSで録画してたりしてました。
当時はジャズ系のフユージョンとかかなり聞いてました、今でも聞くけどね。
リーリトナーとか好きなんですよね。
【2007/09/21 20:57】 URL | なると #- [ 編集]

なる父さん
ひゃ~!
DATなんてもの、ここで見るまで忘れてたっ!あったよね、えらく高いのが・・・。

「ウォークマン世代」かあ~、若いね!
こっちは、やっと「カセットデンスケ」。今から考えるとあんなデカイもの、肩から提げて新宿歩いてたからね、自慢げに。

その後、ステレオ録音もできる「ウォークマン・プロフェッショナル」に昇格したけど。

えっ??「ブラームス??」「リー・リトナー????」
ここんところの残暑のせいで、目が???

キャラ、交換しよか?
こっちは「テレサ・テン」「和田弘とマヒナスターズ」「古賀政男」好きだよ。
ロック、ジャズ、ブルースも好きだけどさ、ギタリストだし、いちおう。
【2007/09/22 09:27】 URL | キムさん #1wIl0x2Y [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kim0303.blog102.fc2.com/tb.php/20-8ce08106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


