きりぎりすキムさんの放浪(HOBO)日記
中年夫婦のキャンピングカーでのワンコ(コーギー)連れ旅日記。大好きなC級グルメや地方食のレポートや、ワンコかわいさのバカ親ぶりを恥ずかしげもなく大暴露!
プロフィール

キムさん

Author:キムさん
かみさんとワンコ(コーギー、年が明けたら7歳)をこよなく愛す。
キャンピングカーでの放浪と、「きりぎりす」と言われるほどギターがすき。うまいヘタは別だが・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

日常・・・
はい。
朝っぱらから「焼き豚丼と辛みそラーメン(←誰かさんの記事は間違い)」をペロッと平らげ、誰かさんの食べ切れなかった「微妙な味の冷やし中華麺」の残りも食べたキムさんです。こんにちわ。

まったく最近、ハラが減って・・・。
朝飯は結構しっかり家で食べてから仕事に行くんだけど、昼前になると目が回りそうなくらい腹が減っている。

弁当箱大きくしたほうがいいかな?
昼前のあまりの空腹に、思わず職場に買い置きのカップ麺、プラス弁当なンてこともしばしば・・・。
各方面、いろいろご批判もありましょうが、とりあえず体重、内臓脂肪、労働量等には十分気を配っておりますので・・・。
えっ!!
「燃費が悪い!」
「地球に優しくない!」って、すいません。
アメ車みたいな男です。「京都議定書」批准できません。
070825_0749~001.jpg
わたしもいつも空腹ではありますが・・・。

旅に出て肥って帰ることはまず無い。
かりに体重が増えていたにしろ1~2キロで誤差の範囲。
体重が増えて「内臓脂肪」は減っていたり。でも増えた体重にしたって一日仕事に行けばたちまち元通り。
070826_1256~001.jpg
この方も、体重はほとんど変化ありません。って言いたいところが大失敗しちゃったんだよね。
たまたま、いつも買っているお店の盆休みとかで違うフードを買ったんだけど、「一日量」と「一食量」をまちがえて1週間、倍量を与えてしまった。
予定の日数もたなかったのと、↓の「ヘビ咬まれ騒ぎ」に、動物病院で体重を量って約800グラム増えていたので気がついた。
ので、その後通常の8割ほどのフード量で管理している。

飼い主の不注意とは言え、ワンコもいろんな目に遭います。

で、話はどんどん変わりますが↓のヘビ傷も癒え、こんなことをしたくて山梨に行ってきました。070826_1422~001.jpg
ひろ~い芝生の日陰にレジャーシートを敷いて本、楽器を気ままに・・・。
もちろん弁当持参ね!
この場合「弁当」は近所のスーパーでチープなのを買います。

ここ近所にある「超ローカル小規模スーパー」は毎回
「まだあの店あるんだろうか?」
と、疑念を抱かせるようなボロいスーパーなんだけど弁当、惣菜はなかなか良い。
ただし、我が家的に。念のため。
070826_2026~002.jpg
2品ほど紹介します。
向かって左側は、地元では「地菜(じな)」といいます。
何のことは無い「野沢菜の油いため」、信州名物「野沢菜お焼き」の中に入ってるやつね。
これだけで「メシのおかず、酒のつまみ」にする。
こんなもの、都内のスーパーでも「野沢菜油いため」としていくらでも売っているんだけど、ここではあえて「地菜」として売っていた。
懐かしかったんですよ。
山梨県出身のキムさんとしては。
山梨にいた頃の、いたいけなキムさんはほとんど毎日「地菜」という言葉を聞いていた。
その「地菜」とは野菜をさすのか、料理をさすのか当時は分かるはずも無く・・・。好きじゃなかったし、多分。
忘れていた言葉だったし。

そんな「地菜」が商品としてあったなんて・・・。
味はというと・・・。
裏切らない味でした、全然。いや、美味しかったんですよ。
翌日、もう1パック買って家に持って帰ったくらいだから。

もう1品、右側の品は「大根煮物」とありましたが・・・
見た目、食感もカミさんの郷里「福井県」の
「たくあんの煮物」
ここでまた少々説明を必要としますが。

福井県では夏場、古漬けになったたくあんを樽から出して塩抜きし、煮干で煮る、これが「たくあんの煮物」、同県出身の俳優宇野重吉も好物だったらしい。
我が家では何年か前カミさんの希望で、畑を借りて「大根作り」から手がけたたくあんでこれを作ったことがあります。
どうしても食べたいというんで・・・。
思ったより上品な味と食感、これもつまみにもおかずにもバッチリ!

で、こんなものを山梨で見つけたことにビックリした!
カミさんが作った福井風のよりは味は濃い目だったが・・・。
でもこれはこれで美味しかった。

070826_1651~002.jpg
「んで、オラは飼い主のオモチャではないっ!!」


おまけ
横浜へ出張で電車に乗る機会があったので・・・。
070828_0835~001.jpg

070828_0835~002.jpg

070828_0835~003.jpg
「米軍機の機銃掃射の弾痕」JR高尾駅、1番ホームにて・・・。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

痩せてるのに凄いですよね、良いな。自分朝は何時も食わないんだけどね、夜飲んでるときに色々体にいかにも悪そうな物大量に食べてるから体重も増えてくるんだな、腰が痛くて駄目だった時は痩せたんだけどね、かなり。痛くなくなったとたん食べまくってます。
本読んでウクレレ弾いて何かすごく時間、忘れそうですよね、キムさんは山梨なんですか、近いですよね、おじゃみさんは福井、行った事ないけどかなり聞いただけで魅力感じます、石川の金沢みたいに有名な物が思い出せないし福井と言えば何だろう?新湊高校が甲子園に出て町の人が大量に甲子園に応援に駆け付けて来てたのは思い出されます、確か上の方まで行ったんですよね、ピッチャーボール直撃したのも確かそうでしょ。かなりマニアックだけど。
電車ですか、キムさん切符ちゃんと買えましたか?自分は先日乗る機会が有ったんだけど買えませんでしたよ。自分こういう戦争遺跡かなり好きなんですよね。
【2007/09/01 15:13】 URL | なると #- [ 編集]


やばい、大間違いしてた、新湊は富山でした。福井は何も無いや、やっぱり。
【2007/09/01 15:31】 URL | なると #- [ 編集]

なる父さん
細かく言うと「福井県敦賀市」です。

いちばん有名なのは「もんじゅ」かな、やっぱり。
敦賀湾沿いに原子力発電所が20(だったかない?)基ぐらいあって「原発銀座」なんて呼ばれてますよ。
あとは「敦賀気比高校」かな、何回も高校野球に出たけど不祥事でもめたよね。
ちょっと離れるけど「福井商業」も常連ですね。

日本海沿いなんで、さかなとか旨い食い物たくさんありますよ。

なるとうさん、朝飯食わないんですか?
自分は食わないとぶっ倒れます、確実に。
先週、職場で成人病予防の健康診断があって朝食抜きだったんだけど辛くて
「口から入ればバリウムでもいい」ってマジに思ったね。
実際、うまかったけど。

戦争遺跡、好きだと思ったよ。
【2007/09/01 16:01】 URL | キムさん #1wIl0x2Y [ 編集]


食べただけ太る私としては、キムさん食べても太らないのが
とってもうらやましいですよ!!!

わんこのフードといえば、シーナさんの飼い主さんがあげてた
フードの量がすごかったんですσ( ̄∇ ̄;)
ビックリしました・・・
体重にあわせてっていってたけど、増えた分そのまま多くしてたの・・・
今は少しやせてきましたよ~♪

広い芝生の日陰でレジャーシートで寝るなんて・・・
いいな~♪気持ち良さそう(●´∀`●)

色々なところに行くと色々な料理も楽しめていいですよね♪
【2007/09/03 15:34】 URL | さとちゃん #YdB8Dew6 [ 編集]

さとちゃん
いや~、3年位前まではプラス10キロあったんですよ~。
「大盛り体質」で。
さすがにマズイな、と思いメシを減らしました。

いまは「大盛り体質」、ちょっと戻りつつあるけど、毎朝いっくんと約2キロ走ってるからな。
いえ、まるまる走るわけじゃないけどね。もちろん。

シーナちゃんのフードの計算方法ってスゴイ!
でも「ありがち」なまちがいかも・・・?
【2007/09/04 07:06】 URL | キムさん #1wIl0x2Y [ 編集]


燃費悪いねぇ、キムさん(笑)
朝飯あんだけ食べて、2キロしか走らないなんて、
ホント古いアメ車だよ(笑)!!

いいなぁ、おじゃみさんが昼寝・・でなくて
読書してるその写真!
すっごい気持ち良さそう~~。
ウトウトしてる横で、キムさんのウクレレ(?)が
子守唄ってコトね。
これがエレキかき鳴らされちゃ寝れないけどさ(笑)

いっくん体重戻った?
いっくん、太らない体質って気がするよ・・
【2007/09/04 22:19】 URL | maki #- [ 編集]


母屋のブログ(?)でも拝見しましたが、食べますねぇ(笑)でも、フットワークの軽さを考えると燃費良いほうだと思いますよ。私は夏前に飲み過ぎ、さらに飯食わずで激痩せしたので、「このままでは夏を越せない」ってんでこの2ヶ月食いまくりました。先日の健康診断で体重計ったら、なんと2ヶ月で8㎏増(泣)ズボンキツイです。
↑さとちゃんとこのシーナちゃん、先日会いましたよ。とにかく大きかったです。あの体型には、そういうからくりがあったのか。
高尾駅の機銃掃射の痕、あるんですね。発掘をしていると、たまにそういうのに当る事があります。昔、児玉飛行場が合った場所で調査をしていたら、爆裂痕が出てきました。茨城の旧勝田市(現ひたちなか市?)の武田遺跡では高射砲陣地が出たと聞いています。
【2007/09/05 06:55】 URL | アーサーのおとさん #OBwz9xVY [ 編集]

makiさん
燃費、悪いんですよ。でも良すぎたらそれもまた困る。
気持ち良かったよ~!ウクレレが子守唄になったかはともかく。ハワイアンの曲は知らないんでブルースを弾いてたからね。
いっくんの体重は戻ってると思うけど、もうすぐ病院に連れて行く予定なので、それまではフードは今のまま与えるつもり、です。
【2007/09/05 10:39】 URL | キムさん(携帯) #1wIl0x2Y [ 編集]

アー君のおとさん
危ないですよ、急激な体重の増加は。心臓、血管に負担が大きいです。お互い、同世代と思われ・・・。気を付けましょう!
戦争遺跡、このあたりも多いですよ。地下壕(中島飛行機工場?)跡もあります。個人的には「産業遺跡」が好きなんですが。
【2007/09/05 10:51】 URL | キムさん(携帯) #1wIl0x2Y [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kim0303.blog102.fc2.com/tb.php/19-9733d995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


