きりぎりすキムさんの放浪(HOBO)日記
中年夫婦のキャンピングカーでのワンコ(コーギー)連れ旅日記。大好きなC級グルメや地方食のレポートや、ワンコかわいさのバカ親ぶりを恥ずかしげもなく大暴露!
プロフィール

キムさん

Author:キムさん
かみさんとワンコ(コーギー、年が明けたら7歳)をこよなく愛す。
キャンピングカーでの放浪と、「きりぎりす」と言われるほどギターがすき。うまいヘタは別だが・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

緊急事態発生!!
いっくんがきのうの午後、散歩に出た先の八王子城址へび!にかまれちゃった!

ここ何日かの猛暑続き、ちょいと運動不足のいっくんを遊ばせてあげようと連れ出したカミさんの「親心」が・・・。

070617_1510~002.jpg
駐車場からすこし歩けばこ~んな広々とした場所!
静かだし、人があまりいない。おまけに木陰に入ればヒ~ンヤリ。


でも、この場所に来る経路には
「マムシに注意!かまれたら速やかにこちらへ連絡を!」
なんて恐ろしげな看板がいたるところに・・・。

あたりは水辺に森林、繁み、石垣(隙間あり)が混在していて、いかにも居そうな。

カミさんが注意する間もなく、繁みに鼻を突っ込んだいっくんが飛びのいて、見たら蛇がいた。
イヤなので早々に散歩を切り上げ、家に帰っていっくんの顔面を見たら咬まれていた、ということ。

あわててかかりつけの動物病院に連絡を取ったり、ネットで「蛇」を調べたり。種類の特定はできなかったけれど。

ちょうど帰路についていた自分にカミさんから電話が入って動物病院で落ち合う。
いっくんを見ると顔の傷が痛々しい。070821_2027~001.jpg
しかし、目にかからなくてよかった~!

診察台の上で患部周辺の毛をそってみたら傷は思っていたより大きく、深いようだ。

ドクターの話では
「たぶん、毒蛇ではないだろう。毒蛇だったらボールをくっつけたくらい腫れあがるし、いまのところ呼吸、脈拍も異常ない」
とのこと。
結局、傷の消毒と注射2本(抗ヒスタミン剤、抗生剤は飲み薬も)で、あとは自宅で様子を見ることに。
万が一、毒蛇だった場合は急激に容態が悪化することがあるので、食事の分量と動静には充分注意をするようにといわれ、24時間対応ができる市内の動物病院の連絡先をもらう。

自宅へ帰ってからは多少元気がないものの、食事も定量は軽く平らげる。
(蛇に咬まれた)ショックと注射の副作用のせいか、いつもより早く寝にはいる。
070822_0631~002.jpg

けさもいつもどおりに起きて、軽く排泄だけの散歩、と思っていたらやたら元気で走るわ、吼えるわ、鼻アタックはするわで元気元気!
アレルギーショックの危険性はなくなったと思うが、この時期は傷の炎症の危険性もあるので・・・。
犬だから傷が気になると引っかくし。

顔の傷が痕になっても、自分のせいなんだからねっ!070822_0710~001.jpg

「向こう傷のいっくん」新キャラ登場?!


070822_0648~001.jpg
おまけつ!  「けつロケット」

緊張がほどけて暴走する飼い主!!

おあとがよろしいようで~。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
初めまして・・・
おじゃましま~す
いっくんv-409大丈夫・・・・?
痛々しいですね。
噛まれた瞬間はビックリですよね!
見ているだけで鳥肌が立って
元気がない表情のいっくんが可哀相でv-390
でも!そのオケツでひと安心ですね♪

飼い主が注意をしてあげないといけない事って
沢山ありますよね・・・
メイも気を付けます・・

また!お邪魔しま~すv-290
【2007/08/23 02:53】 URL | メイ☆ママ #mTivsy.o [ 編集]


あちゃー、結構大きな傷だね。
いっくん、別犬になってるよ(笑)、誰??
毒蛇じゃなかったのは不幸中の幸いでしたね。
うちも友達が噛まれて以来、
危険なので草むらには入れてないんだけど、
犬共は行きたがるんだよね(^_^;)
大事に至らなくてヨカッタ!

けつロケット(爆)!
やっぱりオナラで空飛ぶんだろうか(笑)
【2007/08/23 02:58】 URL | maki #- [ 編集]


犬は草むらに顔、突っ込むからね、何時家の犬が同じ事になったとしても何ら不思議はないですから。しかも潜り込んでうんちしようとするし。
本当に目じゃなくて良かったですよ。
でもなるとの兄弟だから強いから大丈夫ですよ、って人事の様にね。
【2007/08/23 06:28】 URL | なると #- [ 編集]


初めてお邪魔しますよ。
キムさんのブログがあるなんて、初めて知ったわ・・(汗)

いっくんかわいそう。
しかも顔なんだね!
咬まれたって話を聞いた時は、足かと勝手に思ってたよ。

でも、「けつロケット」見て安心した(笑)
【2007/08/23 10:51】 URL | メル母 #- [ 編集]


【メイ☆ママさん】
ようこそ、いらっしゃいませ!
おかげさまで、かなり顔の腫れもひいてきました。
元気も、もうすっかり回復!
ご心配、おかけしました。今後ともよろしく~!

【makiさん】
ね~、もうビックリだよ!
でも、もう大丈夫!顔も「オジイ顔」に戻りつつあります。
いっくんが「ベチャ寝」してるの見ると、どうもロケットに見えて「ほのお」書きたくなるね。
いつになるかわからない、カスタマイズの表紙はきまりだっ!!

【なる父さん】
ちょっとは用心深くなってほしいけど・・・。
怖いもの知らずだね、って妙に臆病なところもあるんだけど、そのバランスがわからない。
回復力はすばらしいよ、やっぱり。兄弟だな。

【メル母さん】
いらっしゃい~!
もはや他人とは思えない、実態を知ってしまった「なるメルず」(爆)
鼻先突っ込んだところをやられたみたい。
「けつロケット」みょうに人気で・・・。
シールでもつくろうか?「なるメルず」の。
【2007/08/23 19:56】 URL | キムさん #- [ 編集]


とりあえず詳細を・・・と急いできました。
可哀相に~。いっくんも咬まれた瞬間痛かったでしょうね。
本当に毒蛇じゃなくて良かった~!
目のあたりの神経は大丈夫でしたか?
あ~ビックリ!傷、わからなくなるといいですね~。
いっくんお大事にね。。
けつロケット見れてよかった~~(ホッ♪
【2007/08/23 21:07】 URL | アー君のママ #- [ 編集]


【アー君のママ】
いらっしゃい!
ご心配おかけしてます。
おかげさまで神経は大丈夫、みたいです。
目ン玉はふつうに動くし、よだれも垂らしっぱなしではないし。
この辺り、人間でもそうなんだけど神経が集中しているんですよね。
傷痕は残るかもね、治りかけで痒いみたいで盛んに掻いてるし・・・。
まあ一応人間の自分も傷だらけですから、いっぱいありますよ。
【2007/08/23 21:52】 URL | キムさん #knlkMb1g [ 編集]


あいやー、いっくん痛々しいね。。。(><)
でもマムシじゃなくて良かった!
目じゃなくてよかった!

うちの裏の川原にもヘビがいた事があったし、
この辺は自然が多いだけに危険もありますよね。

傷の残らないといいですけど。
残っても男の子だから『ハク』ってもんかな♪
   不謹慎でしたね m(_ _)m 
【2007/08/24 12:30】 URL | じんけ #e7Cjb8S6 [ 編集]

じんけさん
ご心配おかけしました。
もう大丈夫です。
ポッキーちゃんとのバトルもOKですよ!
ウチのあたりでは見たことないけど河原にはいますよね、気を付けてくださいね。
【2007/08/24 14:57】 URL | キムさん(携帯) #- [ 編集]


はじめまして!
でもはじめましてな気分じゃないんですが(笑)
北の髭ギタリストの家内のダイズです。

いっくん経過は良いみたいで安心しました。

あっ来年はホカイドー来て下さいね(笑)
【2007/08/28 09:19】 URL | ダイズ #GV.RtDzQ [ 編集]

ダイズさん
ようこlそ、いらしゃい~!い
こちらも髭さん、ダイズさん、とても初めてとはおもわれず・・・笑

いっくん、おかげさまですっかり復活!
ご心配おかけしましたが。

来年は「北の大地」にうかがいま~す!って鬼が笑うか。

「きなちゃん」ファンなのでそのうち顔出させてもらいま~す。よろしく!
【2007/08/29 07:20】 URL | キムさん #1wIl0x2Y [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kim0303.blog102.fc2.com/tb.php/18-f846286b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


