きりぎりすキムさんの放浪(HOBO)日記
中年夫婦のキャンピングカーでのワンコ(コーギー)連れ旅日記。大好きなC級グルメや地方食のレポートや、ワンコかわいさのバカ親ぶりを恥ずかしげもなく大暴露!
プロフィール

キムさん

Author:キムさん
かみさんとワンコ(コーギー、年が明けたら7歳)をこよなく愛す。
キャンピングカーでの放浪と、「きりぎりす」と言われるほどギターがすき。うまいヘタは別だが・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




日常
070707_0630~001.jpg
談合坂SA」の朝


金曜日の夜、仕事から帰っていそいそと準備(ったって、いくらもないが)をして午後8時過ぎに家を出ても8時30分には談合坂に着いてしまう。

これも「圏央道」のおかげ・・・。
賛否両論ありますが。

我が家から中央道方面にはムチャクチャ便利です。





その夜は、ここで一泊。

今回は山梨県東部へ。

近場でひとがあまりいなくて涼しいところ、って考えたらこうなった。
「旨いものがあるところ」って条件もあるけどね。

週末にこうやって出かけるのは、我が家にとっては日常です。
週末に、「家にいる、買い物にいく、ドライブに行く」のドライブなんですよ。ただ、車の中で寝るだけ。

ぜんぜん贅沢なんかするわけではなし、観光名所にもほとんどいかない。

今回はさんざんワンコと歩いたあとで地元のホームセンターをうろつき、家や車で使う雑貨を買い込んだりしました。






070707_0953~001.jpg
とりあえずの目的地のひとつ「万力公園
シカの檻の前で。

シカばかりでなく、動物園もあるが当然ワンコは入れない。

この公園は以前「西沢渓谷」を歩いたときに来て、気に入ってその後何回か来ている。ここの至近にある「焼肉店」に行きたくて(というより、家に帰る心配をせずに焼肉で酒を飲みたかっただけ)わざわざ来たこともあったっけ。

今回、初めてワンコといっしょに来てこの公園のよさを再認識した。
ほどほどに整備されていて自然林もあるし、何より人が少ないのがいい。
河川敷の芝生ではロングリードでワンコを遊ばせられるくらいだった。




070707_0944~001.jpg
大満足~。目を剥いてますが・・・。




070707_1005~001.jpg
ブランコにも乗った(乗せられた)よ~。



070707_0958~001.jpg
「山桜」季節外れの紅葉。


で、次の目的地「広瀬湖
ここもよく「避暑」に利用する。

070708_0928~002.jpg
「ダムサイトの向こうに芝がすこしあったな~」
と思って行ってみるとビックリ!
赤丸のあたりから見ると

070708_1449~001.jpg
こ~んなにひろいのだ。


070708_1052~001.jpg
子供が水遊びできる流れも作ってある、人がいなければワンコも。
070708_1450~002.jpg

暑い時期にはワンコも人も水に入りたいが、家の周辺の川では「生活雑排水」が心配、工場もあるし・・・。
ワンコは飲むからね、川の水を。
わたしは川の水は飲みませんが海水は多少飲みます、うまく泳げないので。
話がそれたが、ここは100%「沢水」、上流にはな~んにもありません。動物は居るが。
ダムサイトにも「熊出没注意」の看板が出ていました。


070708_1507~001.jpg
あなもほったよ~。埋めるのはこちらなんですが。

「ドッグラン」でよその犬といっしょにワンコが嬉々として走り回っているのを見るのは好きだ。

だけど元気なウチのワンコはときどきオーナーさん、管理人さん、よその飼い主さんのクレームをうける。

ときにはレッドカード、退場!なんてことも・・・。

冷静にみていればウチのワンコがよその犬に喧嘩を仕掛けたり、虐めたりしているんじゃないのは分かるはずなんだけど。

プロなら特にね。

飼い主のコマンドを聞けないほどエキサイトするわけじゃないし。

まあそれでも、「ドッグラン側の意思」であるのならお呼びじゃないでしょう。
ウチみたいな認識でいる飼い主は。

もっとも大きなストレスが、ドッグランに来ていながら
「マナー違反の飼い主」
「自分の飼い犬の行動に注意をはらわない飼い主」
「自分の飼い犬をコントロールできない飼い主」
その他・・・。


こんな「飼い主」はドッグランのそとには何倍もいるわけで・・・。


毎日の散歩でみる「路上放置排泄物」の多さ!

家の近所で犬を散歩させている人を見て、
「あの人かも知れない」
なんて思うのは、たまらなくつらい。

というわけで、週末にはできる限り「ドライブ」にでかけてしまうのです。
つまり「ドライブ」はワンコの散歩の延長。



ちいさなしあわせ
070710_1757~001.jpg

庭の「ノウゼンカズラ」が咲きました。

この記事に対するコメント

全くその通り。
でも「自分の飼い犬をコントロールできない飼い主」 捕まるまいと逃げるんでね。
だから殆ど行かないけどね。
犬飼の理想ですよ、ドックカフェなんて3人で行かないでしょ。
【2007/07/12 18:33】 URL | なると #- [ 編集]


トラコの場合、犬と遊べないくて怖くて私の側にいるって感じだけど、もしいっくんみたいに上手に遊べるようになって楽しくってはじけちゃったら、呼び戻しが出来るか自信無いです(--;)

私も放置ンコを見るたびに、手ぶらで散歩してる人みると疑って見ちゃいます(--)
【2007/07/12 20:44】 URL | へんP~ #- [ 編集]

【なる父さん】
「自分の飼い犬をコントロールできないという事をわかっていない、あるいは認めない飼い主」
と書いたほうがよかったですね。

そこまでわかっていれば充分ですよ。
ウチも100%コントロール利くわけじゃないですから、エラソに書いたけど。

ドッグカフェには行きませんが、ワンコを連れて入ってもいい洋食屋さんが近所にあるのでそこにはときどき行きますよ。

ワンコ連れじゃないお客も来るし、いい感じですよ。
【2007/07/12 20:50】 URL | キムさん #- [ 編集]

【へんP~さん】
いやいや、そこまで自覚があって注意してみてやればいいんだと思いますよ。

いっくんだって、ドッグランで呼べばかならず来るわけじゃないですよ。当然だけど。

ただ、まずい状況が発生しないかだけは見てますよ。犬なんだし。


手ぶらで散歩、このあたりにもいますよ。

よくわからないのは、スコップ(園芸用の移植ごて)を一丁さげて歩いている犬連れ。

なんか、「放置ンコ」の免罪符に見えてしょうがないんだけど・・・。

埋めてないでしょ、たぶん。どこでも掘れるわけじゃなし。

いま気がついた。スコップで取った「ンコ」を埋める穴を掘るとき、「ンコ」はどこに置くでしょうか?

まさかスコップに乗せたまま家までは帰らんよね~、犬が走ったらたいへんだ。

見てみたいけど。



【2007/07/12 21:15】 URL | キムさん #- [ 編集]


業務連絡です。
コメントにいちいち承認入れるって設定、何とかなりませんか?
きっとそんなご大層なコメントは入らないと思うので・・・(笑)
ちょっとエラそ~です(ーー;)
【2007/07/13 07:13】 URL | 奥方 #1wIl0x2Y [ 編集]


うちの周辺も、落し物が多数の他、物を移植小手で畑に投げる人、土を被せるだけの人などなど・・・、沙汰の限りですな(脱
力)

ドッグランの件、コーギーは結構何処でも睨まれるようです。うちなんか同じコーギーの飼い主から睨まれたことも・・・・。
中・大型犬エリアに小型犬放してほったらかし。問題が起き
ら、こっちのせいなんてことも。人一倍気を遣っていても伝わらないこともありますよ。
私は最初から偏見で見る人には無抵抗主義です(爆)でも、悪い
事をしている訳ではないので、普通に遊んでいます。
気にしないで、またアーサーと遊んでください(笑)ドッグラン
で(大笑)
【2007/07/14 19:37】 URL | アーサーのおとさん #- [ 編集]

【奥方】
了解です。

めんど臭いと思っていたので・・・。

さっそく解除しましたが、この操作でよかったかどうか・・・。
【2007/07/15 10:15】 URL | キムさん #- [ 編集]

【アーサーのおとさん】
最近は家の近所での散歩が負担になってしまって、誰とも会わない早朝の時間帯か、

近所のヒトとは顔を合わせないですむ遠くまで車で行ってます。

いっくんのためなので「散歩に行かない」って選択肢はないんですよ。

毎日の散歩に飼い主がストレスを感じなくてすむ方策をいろいろ探ってます。



究極に大切なのは、飼い主と飼い犬との関係だと思うので、わたしたちの「ドッグラン熱」は

かなり冷めてきてしまっていますね。

最近はディスクやボール遊びが大好きになって

「ドッグランに連れて行かないと、運動不足になってしまう!」なんて思わずにすむようにも

なりました。

そうは言ってもウチのいっくんが、アー君その他のおなじみのワンコたちと走り回っている

のを見るのは大好きだし、

「もう2度とドッグランには行かない!」

と決めてしまったわけでもないので機会があったら、また遊んでくださいね。

【2007/07/15 10:44】 URL | キムさん #- [ 編集]


ワンコを飼う以前は余り気にしていなかった落し物。
良く見ると結構落ちてますよね。。。
あと、スコップおじさんは歩道脇の「ツツジの植え込み」の中に捨てているみたいなので、ポッキーが植え込みをクンクンする時は顔を突っ込まない様に注意してます。

コギの遊びは荒いので結構気を使いますよね。
ポッキーも「遊ぼー、遊ぼーよ!」ってワンワンしてたら
「止めさせてもらえます?」って言われた事あったし。。。
いっくん、アーくん達のような気心知れた皆さんと遊ぶ時が
一番安心していられます(^^)
【2007/07/15 17:11】 URL | じんけ(ポッキーパパ) #e7Cjb8S6 [ 編集]

じんけさん
そうなんですよ~。
「スコップおじさん」の行動はチェック済みなんですけど、なんせ「放置ブツ」多すぎて・・・。
他の地域より全然多いように感じるのは気のせい?
ちょっとここんとこ、ナーバスになってます。いろんな事で。
【2007/07/15 18:03】 URL | キムさん #- [ 編集]


先の投稿、改行が滅茶苦茶でした(汗)下手にいじらないようにしよう。

「スコップおじさん」は自分の行動がばれていないと思っているのか、それとも確信犯なのか・・・。近年、後者が圧倒的に増えているような気がします。我が国では犬を飼うということが文化に繋がらないのでしょうか・・・、なーんて大げさに考えてしまいます(苦笑)

【2007/07/15 18:27】 URL | アーサーのおとさん #- [ 編集]

アーサーのおとさん
いやあ、この国に限らないんじゃないですか~?
もう何十年も前に「シャンゼリゼ通りは犬の糞だらけ」なんて記事をみましたよ~。
結局、どうにもならんのかなあ・・・。
いえ、フランスが文化的な国とは少しも思っていないんですけどね。
行かえなんか気にしないで、バンバン書いてくださいよ。
【2007/07/15 19:24】 URL | キムさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kim0303.blog102.fc2.com/tb.php/14-7cb6216d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2007/08/07 13:43】


