きりぎりすキムさんの放浪(HOBO)日記
中年夫婦のキャンピングカーでのワンコ(コーギー)連れ旅日記。大好きなC級グルメや地方食のレポートや、ワンコかわいさのバカ親ぶりを恥ずかしげもなく大暴露!
プロフィール

キムさん

Author:キムさん
かみさんとワンコ(コーギー、年が明けたら7歳)をこよなく愛す。
キャンピングカーでの放浪と、「きりぎりす」と言われるほどギターがすき。うまいヘタは別だが・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




すきな場所 その2
20070619223337.jpg
古い話で申し訳ないけど、これは去年のゴールデンウィーク。やっとワンコが「地に足を下ろしたころ」

茨城県は「渡良瀬遊水地」またの名を「谷中湖」。
その昔、「足尾銅山」の「鉱毒」を沈殿、中和させたところです。
ここの近くには「シモレン窯」という煉瓦を焼いた工場の跡地と煉瓦窯が残っていて、以前はさる乗馬クラブの敷地内にあって修復作業なんかもやっていたらしい。が、現在はその乗馬クラブも経営破綻して「シモレン窯」も放置されているらしい。

いちど行きたかったな・・・。
なんせ、「産業遺跡」好きなもので。

ここでは栃木に住むキャンピングカー仲間とここで落ち合う約束をしていて、それまで国道を挟んだ河川敷の原っぱでワンコと遊んでいたのだが、待ち合わせの時間まぢかになって自分の車のキーが無いのに気が付いた!(冷汗)
もしやと思って車にもどると、もう友達は来ていたのだがキーはない。
やむなく友達に事情を話し、いっしょに先ほどワンコと駆け回った草原に行ってみると何のことはない、ひろ~い草原の中ほどの何故か芝しか生えていない場所に、それこそポツンと置いたみたいに落っこちていた。

なんか、すごく不思議な気分だった。
キーがあってよかったけど・・・。


20070620223323.jpg
これは去年の秋、「道の駅 いりひろせ」に近い「国指定重要文化財」の庄屋屋敷の裏手のスキー場。後ろの山から続いているコースの末端なんだけど、誰もいない。かなりローカルだからね。スキーシーズンになっても、そんなに混まないんじゃないか・・・。


20070622210834.jpg
小出市内」!にあるスキー場。ここはホントに街中(たしか、駅からも近かったような・・・)にあるので、オフシーズンでも市民の皆さんの散歩コースにもなっている。

もちろんスキー場なのでかなりの起伏があり、高い場所に行くと小出の街が一望できる。ワンコが一緒だから楽しいし、いい運動にもなる。ワンコも楽しそうだしオフシーズンのスキー場って結構いいかも!

写真は、かわいいジャンプコースのスタート地点。かなりの勾配で、足がすくむ。


20070622220322.jpg
こんなにひろいよ~。


「旅」は、ず~っと前から大好き、「食べる」のもだ~い好きだけどワンコが我が家に来てから「旅食」のスタイルが変わった。

以前は旅先で昼食はチープな食堂、夕食には地元の人しか行かない飲み屋を探していくのが楽しみだったが、最近は雨が降らない限り昼食はスーパーでの「買い弁」つまり出来合いの弁当を外の公園で食う。夕食はスーパーで食材を買って車内で調理。このパターンが圧倒的に多い。

降ったり極端に寒くない限り、ワンコも人間も外で一緒に食事できたほうが気持ち好いし楽しいしおいしいものな。

とは言え、ワンコを車に置いて夫婦で「夜の街」に消えていくことが無いわけではない。


20070620222911.jpg
たとえばこの店。「小川町」のやきとり屋さん。通い始めて7~8年、年に4~5回。ここには連れて行けないので車で留守番させて、帰り際に塩抜きのやきとりを2本焼いてもらってワンコにお土産。

結局は人間のわがままが優先してしまうこともあるけど、できる限りはいっしょにいたいのだ。

070617_1510~002.jpg
「夜の街?カエル鳴いてますが?」



おそまつな一席・・・。

この記事に対するコメント

初コメゲット(^^)v

いつも奥様にお世話になっておりますm(__)m
私の見た目&性格の通りの本名で酒を噴出してくれちゃったみたいで・・・(--;)
ま、それは置いといて・・・・

キムさんもブログ始めたって聞いて、「えーー!」って思ったけど、なるべく秘密にするのかと思ったらしっかりおじゃみさんのブログに・・・(^▽^)/

鍵 見つかって良かったですね!

いっくんを置いてのお出かけ(飲む為の・・・)って、たまにですか?(爆)
夜な夜なじゃ~(プププ)
けどしっかりお土産もって帰るなんて、お2人ともいっくんを目に入れても痛くないんでしょうね!
え?それは痛いって!?(爆)

また奥様にはお付き合いいただいて・・・ってか、拉致られて楽しみたいと思ってますので、よろしくです!!
【2007/06/26 08:06】 URL | へんP~ #- [ 編集]

〈へんP~さん〉
ようこそ、いらっしゃいませ~(^_^)b。
おじゃみ&いっくんがいつもお世話になってますm(_ _)m。
ウチはいつも「直球勝負」ですよ~。って、別に勝負しないけど。
キーね~。ホントにあって良かった。2ヶ月くらい前にやっばりスペアキーが行方不明になって、諦めて見積もりをとったら、な~んとおじゃみカーのダッシュボードのなかから出てきました。
ブログを始めたのも、最近の急激な記憶力の減退の補助、プラス脳の活性化・・・のため・・・に、なるかな?!。
こっちの記事はテーマは限定しないので、グチャグチャになると思いますが、オモロイと思ったらコメントお願いします~。
【2007/06/26 13:05】 URL | キムさん #- [ 編集]


こんちは、さっきおじゃみさん所見てきたんですけどそこでへんp~さんの「キムさんがどうこう」書いてあったんでちょっと検索してら見付けました。
自分もB級、C級グルメが大好き、しかも行きたい所なども結構一致してるんでかなり親近感が沸いてる所です。
ギターは駄目ですけど。何時でも場所を決めないで行き当たりばったりの旅、行きたい気持ちは有るんですけどね。小出と言えば去年なると、実家に預けて奥只見湖とか見てきましたね、樹海ライン、以前に一度走って忘れられなくてもう一度走るために行って来ました。小出から田島方面に抜けて帰ってきたんですけど結構な距離でしたよ。
今度又会えるらしいんで楽しみにしてますから。
【2007/06/26 18:53】 URL | なると #- [ 編集]

《なるとさん》
コメント、ありがとうございます。

ウチは逆に福島~新潟とたどりましたよ。
福島は柳津、土湯、喜多方、浄土平あたりをウロウロして、金山~入広瀬から小出に入りました。

奥只見は行けなかったです。道路情報の掲示板に「マイクロバス通行可」とあったもので。
前に「マイクロバス通行可」の看板で、ひでえ目に遭っちゃって。ウチの車、マイクロバスよりでかいんですよ。

そんなわけで、奥只見へは入って行けませんでした。

「樹海ライン」よさそうなコースですね。ウチの車でもダイジョブそう。今度行ってみます。
福島は大好きなところなので。いい温泉もいっぱいあるし・・・。

「兄弟の絆」深めましょう。
よろしく、お願いします。

【2007/06/27 06:51】 URL | キムさん #- [ 編集]


おっ、面白いものめっけ(笑)
夜にでもゆっくり伺いますです
【2007/06/27 07:30】 URL | アーサーのおとさん #- [ 編集]


キムさん、ごぶさた~。おじゃみさんに続きいつの間にかキムさんも始めてたんだね。
放浪記、うらやまし過ぎてにこりんに毒だわ。すっかりベガは置物と化してしまったのだ。
そうそう、D介がクラッシックギター始めたよ。びっくりでしょ?
【2007/06/27 08:17】 URL | かぶりん #0ytiZJ2o [ 編集]

【アーサーのおとさん】
ありがとうございます~。

いつでもどうぞ~。

「ひろいもの、掘り出し物」の話など・・・。
【2007/06/27 20:23】 URL | キムさん #- [ 編集]

【かぶりんさん】
かぶさん、ごぶさた~。お元気そうでなにより。
夫婦でジム通いしてるって?

そんで、ベガちゃんは庭の置物ってか・・・。
そのうち「いちょう祭り」のクラシックカー・パレードからお呼びがかかるぞ~。
な~んて、その頃ウチもまだいまのBちゃんに乗ってたりしてね。どの位たてば出れるのかな~、なんて真剣に考えたりして。

経ってしまうと早いよ、子供に手がかかるのも。

D介くん、クラシックギター始めたのか、そりゃまた苦難の道を・・・・(と、脅す)

オラもクラシックは1曲だけ弾けるで~。バッハのブーレ。
「ハッタリかまし用のネタ」だけど。ただし、クラシックギターの先生に見られたらブン殴られそうなフザケタ弾きかただけどね。

かぶさんはレパートリーふえた?忙しくってそれどころじゃないか・・・。

こんど、「野っパラ」あたりでこじんまり、できたらいいね~。

音楽ネタも出すつもりなので、ちょこちょこ遊びにきてね。

よろすく、おねげ~しますだ。
【2007/06/27 20:53】 URL | キムさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kim0303.blog102.fc2.com/tb.php/11-9ac68217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


